[vine-users:051180] Re: グローバル IP とローカル IP の混在

  • From: APM <apm3.matsushita@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051180] Re: グローバル IP とローカル IP の混在
  • Date: Wed, 5 Jun 2002 00:42:23 +0900
APMです。

#フレーム化してていい加減イヤになってたんですが、ちょっとだけ。

On Tue, 4 Jun 2002 10:20:14 +0900
Motoishi Shinitirou <motoishi@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> 自宅では、PortForward を使ってWEB等を公開していますが
> 自宅内は、192.168.x.x の Cクラスを使って LAN を構成しています。
>
> この状態のままだと、いったん外に出てから戻ってくることになるので
> 最初は、うまく行きませんでしたので
>
> ブラウザの設定、hostsの設定で直接アクセスするように設定していました。
>
> でこれは、あまりスマートではないので自宅内のDNSを立ち上げ使用しています。
> これだと、ルーターを介さずに直接サーバにアクセスできるようになり快適です。

私も自宅及び会社の実験用としてBRL-04シリーズを利用して同様なことを
しています。

経験則からいって、BRL-04FAのLAN側にグローバルIPを持ったマシンを
置いてはいけません。他の皆様のご指摘どおり、グローバルIPを持った
マシンから同一HUB内のローカルIPを持ったマシンへのルーティングは
できませんから。

ですから、一番無難で安価な方法は、公開サーバもローカルIPにして、
BRL-04FAのNATを利用してグローバル←→ローカルの変換をやってもらい、
LAN側にいるマシンから公開サーバへアクセスする場合はローカルIPで
アクセスするというのがベストです。

本石さんのおっしゃるとおり、名前でアクセスしたいのであれば、
hostsなり内部DNSなりを立てれば済むことです。

私の場合、自宅はマシン台数が少ないのでhostsで済ませて、会社では
DynamicDNSを利用してドメインを割り振り、通常の外部用DNSで名前解決
させ、別の線から一旦外に出してからアクセスするか、内部DNSで
ローカルアドレスを解決させてアクセスする2通りで運用しています。

                                 APM's Home Server 管理人 APM
                                       url    : http://www.apm.dnsalias.net/
                                       e-mail : apm@xxxxxxxxxxxxxxxx