[vine-users:051202] Re: グローバル IP とローカル IP の混在

  • From: fumihiro ono <onofumi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051202] Re: グローバル IP とローカル IP の混在
  • Date: Wed, 05 Jun 2002 12:49:35 +0900
小野です。こんにちは

>こんにちは、安部と申します。

>このプラネックスのブロードバンドルーターBRL-04FAを購入してしまいました。
>
>この機器のバーチャルサーバ機能をonの設定を致しますと、
>ローカルアドレスを外に投げているように感じます。
>その理由は、他のグローバルなアドレスから
>ADSL接続グローバルアドレスのWWWを見ますと、
>ルータの設定画面が現れてしまいます。
>この状態は、危ないです。

バーチャルサーバ機能をonにするというのは
NAT機能を使うと言う事なので、基本的に内部の機器
へのアクセスを許すと言う事です。

(グローバルアドレスからプライベートアドレスへの
 変換をしているだけなのでべつにプライベートアドレスを
 外に出してる訳ではないです。プライベートアドレスはその名の通り
 プライベートで使って下さい。どこをプライベートにして
 どこをグローバルにするかをまず考えたら良いと思います、
前のメールで出てた構成図とかせっかくなので参考にしたらいいとおもいます。)

本来WWWサーバーを見せたいのにもかかわらず
、ルーターの設定画面が出ると言う事はなにか
「ルーターの設定」のNATに関する部分を間違えていると思います。

ルーターマニュアルやら、ネットワーク(IPアドレスやNAT)に関する書籍やら、WEBページやら
を参考にしたほうが良いです。

このMLにはたまたまネットワークの事も知っている方が多いので、
一緒に考えてくれますけど、、、。