[vine-users:051194] Re: グローバル IP とローカル IP の混在

  • From: Mitsuhiro ABE <abem@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051194] Re: グローバル IP とローカル IP の混在
  • Date: Wed, 05 Jun 2002 11:10:15 +0900
こんにちは、安部と申します。

At Mon, 03 Jun 2002 15:16:04 +0900,
Atsushi Kaneko <libra55@xxxxxxxxxxx> wrote:
> 金子@CCELLです。
> BRL-04FAは かなりバギーらしく、今でも動作がおかしな部分があったりするの
> で、もしかしたら勝手に動いているんだろうか、などと思っています。
> #でも確証つかめず。

このプラネックスのブロードバンドルーターBRL-04FAを購入してしまいました。

この機器のバーチャルサーバ機能をonの設定を致しますと、
ローカルアドレスを外に投げているように感じます。
その理由は、他のグローバルなアドレスから
ADSL接続グローバルアドレスのWWWを見ますと、
ルータの設定画面が現れてしまいます。
この状態は、危ないです。

そこで、設定保存ファイルを取り込んで、nv.cfgバイナリを
ダンプすると、ルータ設定ユーザやパスワード、
ADSLユーザとパスワードが分かってしまいます。

設定を変更できる唯一のMACアドレスに設定すること、
バーチャルサーバ機能をoffにすること、
WWWをポートフォワードし、ルータでないWWWサーバをみせること、
が重要だと思っています。

既に、私の設定保存ファイルに
192.168.0.10
murphy@xxxxxxxx
の文字が入っているのは、なぜだろうと思っています。
工場出荷状態に戻しても入るので、これは、仕様なのか、
ファームウェア自体を書き換えられたのか、
まだ、確証つかめていないです。

そちらでも、od -a nv.cfg を確かめて頂けますか?

安部光洋