[vine-users:051216] Re: メモリーを少なく認識し てインストールが出来ない

  • From: Yuuzaki Masahiro <user-key@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051216] Re: メモリーを少なく認識し てインストールが出来ない
  • Date: Wed, 5 Jun 2002 19:37:28 +0900
勇崎 昌宏(user-key.)です。
 Wed, 05 Jun 2002 11:43:20 +0900 に
 Iwasa Dai <iwasad@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんは書きました。

> 岩佐@アルファシステムズ です。
>
>   Memory(まわり)が壊れている! という可能性は忘れることにして...
>     #  できたら、確認した方が良いかも。

 NTで動いていたので大丈夫と思いますが…
明日、仕事場に言ったときに念のため確認します。

>   HDD外して、他のMachineでinstallしてから元に戻すのはどうで
> しょう?
>   頑張って原因見付けることにあまり意義はなさそうなので、逃げ
> られるならそうした方が良いのかなぁ、と思います。

 それも考えたのですが、他にDOS/V機でSCSIを積んでいるのが無いのでだめでした、
98用のCバスSCSI機だったら、ゴロゴロしてるんですけどね。

>   あと、もし可能なら、installする前に、grub等をつかって、mem=
> のパラメタ指定で起動できるのか確認しておくと吉かもです。
>     #  installせずに、kernelだけ起動する。
>     #  rootfs mountでpanicするけど、memoryに関しては
>     # わかるはず。

 Vine2.1.5はパッケージのインストールで止まりますが、
とりあえず、2.1を入れて2.1.5にアップグレードをする事が出来たので、
何とか目処が付いたのではないかと。
 しかし、2.5にアップグレードしようとしたら「メモリーが足りない」となったのでした。(^^;

#2.1.5から2.5にするapt による upgrade はスクリプトが出るのを待とうか。
#おしらせ<http://vinelinux.org/whatsnew.html>に出ているが、未だ気配なし…

では。
勇崎 昌宏(user-key.)
e-mail: user-key@xxxxxxxxxxxxxxx