[vine-users:051200] Re: メモリーを少なく認識し てインストールが出来ない

  • From: Iwasa Dai <iwasad@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051200] Re: メモリーを少なく認識し てインストールが出来ない
  • Date: Wed, 05 Jun 2002 11:43:20 +0900
岩佐@アルファシステムズ です。

  Memory(まわり)が壊れている! という可能性は忘れることにして...
    #  できたら、確認した方が良いかも。

> 勇崎 昌宏(user-key.)です。

> インストーラでのメモリーの認識が誤っていると思うのですが、
> どのようにすればliloのappendの設定で`append="mem=207M"'とする様に
> kernelパラメータとして渡せるのでしょうか?

> 一応インストーラの`boot:'とプロンプトが出たときに

> 等を入力してみましたがそのときはkernel PANICとなり、その時
> Memory: 14212k/16384k available(913k kernel code, 1784k reserved, 227k data,
> 208kinit, 0k highmem)
> [...]

  HDD外して、他のMachineでinstallしてから元に戻すのはどうで
しょう?
  頑張って原因見付けることにあまり意義はなさそうなので、逃げ
られるならそうした方が良いのかなぁ、と思います。

  あと、もし可能なら、installする前に、grub等をつかって、mem=
のパラメタ指定で起動できるのか確認しておくと吉かもです。
    #  installせずに、kernelだけ起動する。
    #  rootfs mountでpanicするけど、memoryに関しては
    # わかるはず。

                                            uaitne.