[vine-users:051177] メモリーを少なく認識し てインストールが出来ない

  • From: Yuuzaki Masahiro <user-key@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051177] メモリーを少なく認識し てインストールが出来ない
  • Date: Tue, 4 Jun 2002 21:12:08 +0900
勇崎 昌宏(user-key.)です。

 仕事場にNT3.51が動いていたCOMPAQのPROSIGNIA 300が埃をかぶっていて
使っても良いってことだったので、VineLinux2.5を入れてサブ機にしようと
したのですが、
You do not have enough RAM to install
Red Hat Linux on this machine.
press <return> to reboot your system.
となりインストールが出来ません。

メモリーは増設して有って、208M載っているのですが、NTでは問題なく
認識していますが、Linuxのインストーラでは16M程しか認識していない様なのです。

インストーラでのメモリーの認識が誤っていると思うのですが、
どのようにすればliloのappendの設定で`append="mem=207M"'とする様に
kernelパラメータとして渡せるのでしょうか?

#インストールが出来ていれば、liloのパラメーターとして渡せるのに…

一応インストーラの`boot:'とプロンプトが出たときに
linux mem=207M
や
text mem=207M
や
linux text mem=207M
等を入力してみましたがそのときはkernel PANICとなり、その時
Memory: 14212k/16384k available(913k kernel code, 1784k reserved, 227k data,
208kinit, 0k highmem)
って表示がされていましたのでやっぱりメモリーを少なく認識しているようです。

では。
勇崎 昌宏(user-key.)
e-mail: user-key@xxxxxxxxxxxxxxx