[vine-users:051248] Re: NEC PC98-NX で vine linux2.5 のインストールができません

  • From: TAKEGAMI <takegami@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051248] Re: NEC PC98-NX で vine linux2.5 のインストールができません
  • Date: Mon, 10 Jun 2002 18:22:10 +0900

 竹上です。先日提起した問題が解決したので、報告させていただきます。

 この問題は、マシーンに固有な問題かもしれないので、下のマシーンに限った問題 と思ってください。

  マシーンは

                VC866J/6FDモデル
                CPU: PenIII 866MHz
                Graphics: intel 810E Chipset
                MEM: 128MB
                HD: 60GB

 です。

 まず、インストールの問題です。

 インストールは、bootプロンプトで、

 	boot:linux nousb

 でインストールできました。

 その後、マシーンの起動ですが、run level 5ではキーボードとマウスを上手く認識 してくれない問題があります。

 伊原さんから、murasakiを殺すという提案がなされました。たいていのNEC PC98マ シンでは上手くいっているようです。  しかし、上記のマシンではその方法では上手くいかなかったので、少し起動画面を 眺めてみました。

 すると、
	checking new hardware
 などとでる、段階でマウスが認識しなくなることを確認しました。(光学式マウスを USBポートに差し込んで、光が点滅しているか否かで判断しました。)
 よって、このプロセスが問題だと思われます。

 新規ハードウェアはkudzuチェックしてると思われるので、このプロセスをスキップ させればよいのかな?と考えたので、/etc/rc.d/rc5.d以下の起動プロセスを変更しま した。具体的には、以下のようの作業を行いました。

 1. single user モードで起動します。(linux 1)
 2. /etc/rc.d/rc5.d/S05kudzu を /etc/rc.d/rc5.d/K05kudzu と変更しました。
 3. reboot

すると、liloで特別なオプションを用いて起動させることなしに(usb=offなど)キー ボードとマウスを認識しました。

 vine2.1.5でもkudzuは導入されているのですが、なぜか(?)この方法で上手くいきま した。
 2.1.5と2.5でkudzuに差異があるのかもしれませんが、詳しいことはわかりません。
 その後、特に問題なくマシンは動いています。

 賢い方法とは思いませんが、何か参考になればと思い投稿させていただきました。
 伊原さんを初め、様々な方にアドバイスをいただき、ありがとうございました。

 P.S. 810チップセットに関するalsaの問題は、まだ解決しておりません。現在、勉 強中です。