[vine-users:051318] Re: mebius PC-SX1-H1 に Vine2.5 をインストール

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051318] Re: mebius PC-SX1-H1 に Vine2.5 をインストール
  • Date: Sun, 09 Jun 2002 13:27:48 +0900
長南です。

ばんのさんのメールより [vine-users:051311]

> また、rescueで入っても、CDROMをマウントできないんです・・。
> #USBはBOOTさせるだけにしかつかえなのかな・・・。

ハードディスクからインストールしたのでしょう。
それならば、「rescue image がどこにあるか?」と聞かれたとき、
「Hard drive」を選ぶのではないでしょうか。

それでダメだった場合。
「boot: linux rescue」で起動したとき、一連の質問画面から抜けて、
シェルに出られれば、何とかなりそうです。でも、今試してみたところ、
Ctrl-C では抜けられないんですね。どうしたら、シェルに出られる
のでしょう? どなたか、御存知じゃありませんか。

もうひとつのやり方(再インストールはうんざりかもしれないけれど)。
確か、テキストインストールでしたよね。インストール中、起動
ディスク(ブートディスク)を作るあたりで、Alt-F2 でシェルに移って、
chroot から lilo をやるというのはどうでしょう。インストール画面に
戻るときは Alt-F1。これは、

  http://vinelinux.org/vine25bugs.html

にある「起動ディスクが容量オーバーで正常に起動ができない場合がある」
の応用です。

と、ここまで書いたところで、自分でもテキストインストールを試して
みました(ThinkPad i1800)。Vine 2.5 ではテキストインストールでも、
lilo.conf に lba32 をちゃんと書き込んでくれるのですね。だとすると、
別の問題かもしれません。それでも、/etc/lilo.conf と /etc/fstab は
見てみたいと思いますが。

--
長南洋一