[vine-users:051349] Re: mebius PC-SX1-H1 に Vine2.5 を インストール

  • From: almighty <palm@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051349] Re: mebius PC-SX1-H1 に Vine2.5 を インストール
  • Date: Tue, 11 Jun 2002 01:12:59 +0900
ばんの です。

長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
(2002/06/10 23:15)

|CD-ROM イメージ・ファイルからのインストールを試してみました。
|途中までしかやっていませんが、確かにインストールを進められる
|のですね。そこで――
|
|パッケージのインストールには成功していて、/etc/lilo.conf の
|作成に失敗しているだけなら、何とかなるかもしれません。
|
|何らかの方法でルートデバイスをマウントし、chroot して
|/etc/lilo.conf を適当に作り、/sbin/lilo をやればよい。
|これだけでうまく行くのならば、ちょっとしたインストールの
|裏技を発見したということになりそうです。

ここに来て、めちゃくちゃ初歩的なことなんですが、
rescueとかでコマンドプロンプトにしたとき、
使えるエディタってなんですか?(汗
実は、これがわからなくて、lilo.confを無理やり作れないのです(^^;
#先に作っておいて、置いてあるドライブをマウントして・・・
#なんて方法も考えましたが。

裏技だったのかぁ・・・
でも、インストール元でHDDを選んで、hda?を選ぶと、
「CDイメージ(iso)がみつかんな〜い」なんていうメッセージがでるんで、
isoファイルを置いたら、できた次第です。

|しかし、失敗しているのが /etc/lilo.conf の作成、および /sbin/lilo
|の実行だけではないとしたら……。うーん、どんな設定ファイルや操作が
|最小限必要なんでしょう。

ここらへんは、もう1度インストールしてみて、
出てきたエラーを報告したいとおもいます。
#よりよりインストーラーになるために(^^)

-----
おーるまいてぃー
palm@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx : mobile