[vine-users:051357] Re: mebius PC-SX1-H1 に Vine2.5 をインストール

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051357] Re: mebius PC-SX1-H1 に Vine2.5 をインストール
  • Date: Tue, 11 Jun 2002 22:34:40 +0900
長南です。

面白いですね、もうちょっとで何とかなりそうで。

ばんのさんのメールより [vine-users:051349]

> ここに来て、めちゃくちゃ初歩的なことなんですが、
> rescueとかでコマンドプロンプトにしたとき、
> 使えるエディタってなんですか?(汗

ブートディスクから boot: linux rescue で起動したときは(レス
キュー・モードと言うことにします)、そのままではエディタが
使えないようです。でも、chroot /mnt/sysimage (でしたっけ)を
やった後なら、vi でも emacs でも jed でも使えるのでは。

> 裏技だったのかぁ・・・

裏技でしょう。だって、CD-ROM イメージからのインストールなんて、
Project Vine では、おそらく考えていなかったでしょうから(考えては
いたけれど、いろいろ問題があるから秘密にしていたのかも)。

今日、CD-ROM イメージからのインストールを最後まで試してみました。
おっしゃるとおり、「インストール後の設定」とかいう段階で、
「未処理の例外が発生」して中断してしまいますが、一応、パッケージ
のインストールは終わっているようです。

レスキュー・モードでブートして、ざっと調べてみました。
/mnt/sysimage/etc に(長いパスを書くのが面倒くさいし、ルート
デバイスの /etc ですから、以下では /etc) lilo.conf が出来て
いなかったのは当然として(ちょっとワケがあって、LILO を使わず、
フロッピー・ブートにしているので)、/etc/hosts すら存在せず、
/etc/sysconfig/network も出来ていませんでした。パスワードに
ついても、/etc/passwd にユーザーの設定が存在しませんし、root の
パスワードも「なし」になっています。また、shadow password も
有効になっていません。X の設定も、やってありませんでした。
ほかにも、存在しない設定ファイルがあるかもしれません。早い話、
インストール中にやった様々な設定が、全部消えてなくなっている
らしい、ということです。

それでも http://vinelinux.org/vine25bugs.html を参考に起動ディスク
を作り、フロッピー・ブートしたら、Vine が一応起動しました。起動時や
終了時にいくつも [FAILED] が出ますし、漢字が入れられなかったり、
/var/log/messages に変なメッセージがあったりしますが、/etc/hosts
や /etc/syconfig/network をきちんと設定すれば、だいたい解決する
ようです。LILO ブートでも大丈夫なのではないでしょうか(安請け合い)。

とは言え、インストール後に設定でいろいろと苦労しなければなりません。
他人に勧められるインストールの裏技とは、あまり言えませんね。

それから、Win NT 系では、LILO を MBR に入れない方がよいという
説があります。MBR に入れても問題なかった、と言う方もいらっしゃい
ますけれど。ですから、LILO を MBR に入れるのなら、MBR を復旧
できることを確認してから、やってください。私は Win NT 系を使った
ことがないので、このへんは曖昧なことしか言えません。

--
長南洋一