[vine-users:051342] Re: mebius PC-SX1-H1 に Vine2.5 をインストール

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051342] Re: mebius PC-SX1-H1 に Vine2.5 をインストール
  • Date: Mon, 10 Jun 2002 10:40:08 +0900
長南です。

lilo 云々の前に、Vine のインストールそのものに失敗しているのでは
ないでしょうか。以下は当たっているかもしれませんし、大外れかも
しれません。そのおつもりで。

ばんのさんのメールより [vine-users:051322]

> 3. インストール元: Harddrive -> /dev/hda2 に置いたCDイメージ(Vine25-
> i386.iso)を読み込ませる

そういうことが可能なのですか。CD-ROM からではなく、CD-ROM
イメージ・ファイルからインストールすることが。
できたら、面白いし、便利だと思いますけれど。
確かに、インストールが先に進むところを見ると可能なようですが、
最後に Exception が起きるところからすると、やっぱり無理なのでは
ないでしょうか。

実を言うと、2.1.5 までの Vine では、CD-ROM の Vine ディレクトリ
以下をハードディスクの vfat 領域にコピーし、リンクを実ファイルに
置き換えれば、vfat 領域からでもインストールが出来ました。ML の
過去ログを調べれば、実行例がいくつか見つかるはずです。しかし、
私がちょっと試してみたところでは、Vine 2.5 ではそのやり方がうまく
行かないようです。インストール元を選ぶところで。インストーラに
「Device /dev/hda5 does not apear to contain Vine Linux CDROM
images」と言われてしまいます。もちろん、私がヘマをしたのかも
しれませんし、なにかコツがあるのかもしれません。でも、
/usr/doc/HTML/CAUTION.EUC には「パーティションからのインストールは,
ext2 パーティションからのみとなります」と一応書いてありますし……。

そんなわけで、私としては、できることなら、FTP か NFS で
インストールすることを考えた方がよいのではないかと思います。
インストーラが USB に完全対応してくれると、楽でうれしいのです
けれど。

以下は、ついでに書いたことです。

> 5. Disk Partition: Fdisk
> 構成は
> hda2  *     8205M  FAT32(LBA)
> hda1       10872M  Ext'd(LBA)

Ext'd というのは拡張領域ですね。拡張領域の後ろに基本領域を
作っていらっしゃるのですか。そして、その基本領域 hda2 から
Win を起動している。そういうことが可能なのですか(こればっかり)。
でも、動いているなら、可能なんでしょうね。

> hda5        8205M  FAT32
> hda6  *     2376M  Linux
> hda7         290M  Linux swap     *はbootable flag

hda6 にブートフラグをつける必要はありません。

> 6. BootLoader: Use -> /dev/hda MBR -> Force LBA32 -> /dev/hda6

私が Vine 2.5 のテキストインストールを試したときは、Force LBA32 に
チェックを入れないでも、インストーラが lilo.conf に lba32 を書き
込んでくれました。でも、念のため、Force LBA32 はやってもよいかも。

--
長南洋一