[vine-users:051348] Re: mebius PC-SX1-H1 に Vine2.5 をインストール

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051348] Re: mebius PC-SX1-H1 に Vine2.5 をインストール
  • Date: Mon, 10 Jun 2002 23:15:46 +0900
長南です。ちょっと付け足します。

私のメールから [vine-users:051342]

> そういうことが可能なのですか。CD-ROM からではなく、CD-ROM
> イメージ・ファイルからインストールすることが。
> できたら、面白いし、便利だと思いますけれど。
> 確かに、インストールが先に進むところを見ると可能なようですが、
> 最後に Exception が起きるところからすると、やっぱり無理なのでは
> ないでしょうか。

CD-ROM イメージ・ファイルからのインストールを試してみました。
途中までしかやっていませんが、確かにインストールを進められる
のですね。そこで――

パッケージのインストールには成功していて、/etc/lilo.conf の
作成に失敗しているだけなら、何とかなるかもしれません。

何らかの方法でルートデバイスをマウントし、chroot して
/etc/lilo.conf を適当に作り、/sbin/lilo をやればよい。
これだけでうまく行くのならば、ちょっとしたインストールの
裏技を発見したということになりそうです。

しかし、失敗しているのが /etc/lilo.conf の作成、および /sbin/lilo
の実行だけではないとしたら……。うーん、どんな設定ファイルや操作が
最小限必要なんでしょう。

--
長南洋一