[vine-users:051392] Re: XorGNOME の不具合

  • From: Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051392] Re: XorGNOME の不具合
  • Date: Fri, 14 Jun 2002 00:23:29 +0900
とだクン <todakun@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> デスクトップ環境はGNOME、ログインはグラフィカルログインを使用しております。
> パソコン立ち上げ時、テキストモードからグラフィカルモードに移行する際、
> 一瞬、高周波ノイズが発生します。
> パソコン−モニタを直接接続している場合は特に問題ありませんが、パソコン−モニタ
> 間にモニタ切替器があると、ノイズのため切替器にて瞬断状態となりモニタが
> ブラックアウトしログインできません。
> モニタには2系統の入力ラインがあるので、現在のところなんとか運用しておりますが、
> さらなる改修を希望します。
> なお、ハードウェアは
> モニタ:EIZO E141L
> [...]

これは、、Xの問題でも、GNOMEの問題でもなく、切替器の問題だと思いますけど。。
切替器の多くはある程度以上の高い周波数が通ると、ノイズがはいってしまいます。
1600x1200 対応! とかかいてあっても同じです。
X のモニタの設定で HSync, VSync を低めに設定するとかしか対処はないのでは、
ないでしょうか? (もしくは切替器をかえるとか)

--
Daisuke SUZUKI <daisuke@xxxxxxxxxxx>
President, Project Vine.                       http://vinelinux.org/