[vine-users:051393] Re: XorGNOME の不具合

こんばんは、渡辺@アビリティです。

2002年06月13日(木)の19時06分に とだクン 曰く:
> この度、VineLinux2.5をインストールしました戸田といいます。
> ログイン時、一部不具合がありましたので報告します。
>
> デスクトップ環境はGNOME、ログインはグラフィカルログインを使用しております。
> パソコン立ち上げ時、テキストモードからグラフィカルモードに移行する際、
> 一瞬、高周波ノイズが発生します。

上記については、他のディストリビューションなどと比較した結果なのでしょうか。
(高周波ノイズって画面にシュバッと線が走ることですよね。わたしのノートでも
必ず発生します。どのディストリビューションでもXFree86が3.3.6でも4.xでもかわり
ませんのでそういうもんだと思ってますけど。)

> パソコン−モニタを直接接続している場合は特に問題ありませんが、パソコン−モニタ
> 間にモニタ切替器があると、ノイズのため切替器にて瞬断状態となりモニタが
> ブラックアウトしログインできません。

そういう場合は、まず設定の周波数、解像度関係を下げてみてはいかがでしょうか。
(XFree86はWeb等を調べるとたくさんありますので、どうぞ)

ちなみに
切り替え器を間に入れると、中継するケーブル、ケーブルの差し込み口、切り替え器
内部等で信号の減衰や乱れが発生しますので、このようなことが起きます。
だから、直接PCとディスプレイを接続すると問題ないのだとおもいますけど。
家のPCも1900円で買ったロータリースイッチ式の切り替え器を使っていますけど
ディスプレイの性能から期待される周波数や解像度に合わせるとWindowsであれLinuxで
あれブラックアウトとします。

> モニタには2系統の入力ラインがあるので、現在のところなんとか運用しておりますが、
> さらなる改修を希望します。

> なお、ハードウェアは
> モニタ:EIZO E141L
> 切替器:Justy JS-104
> です。

全体として、不具合さにが曖昧ですのでもう少し詳しく状況を書かれては
いかがでしょうか。
(機種やビデオチップ名などと、試したこと、Xの設定内容など)
では。後宜しくお願いします。