[vine-users:051405] Re: slow Celeron 400 machine with Vine2.5

  • From: Kyoichiro Tanaka <kyo@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051405] Re: slow Celeron 400 machine with Vine2.5
  • Date: Fri, 14 Jun 2002 09:45:37 +0900
田中@伊豆です

FUCHIKAWA yasuhiro <futikawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 誰もが重いと感じていると思います。
> どなたか何らかの改善策を取られた方いらっしゃいますか?

K6-II 400MHzなマシンにVine2.5をインストールしましたが、
そのままではチップセットを認識していなかったのでカーネル
をリコンパイルしてDMAがONになるようにしました。

またハードディスクのマウントオプションに noatime を付けると読み込みが2倍くらい(?)速くなるようです。

いまだにメインマシンはMMX266MHzなノートPC(ThinkPad235)に
Vine2.1.5で、sylpheedなどを使っています、さすがにmozillaは
重いですが..

noatimeの効果はけっこう効くと思います。

atimeはあまり利用されていないそうですが、実際問題として
デメリットはあるのでしょうか?

--
Kyoichiro Tanaka
E-Mail: kyo@xxxxxxxxx