[vine-users:051425] Re: 遠隔操作での Linux インストールについて

  • From: Masahiro Sato <masa@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051425] Re: 遠隔操作での Linux インストールについて
  • Date: Sun, 16 Jun 2002 02:13:27 +0900
佐藤@亀戸Webデザインです。

2002 6月 16 日曜日 01:22、Miyoko Shiodaさんより:
> 遠隔地にVine2.1.5がインストールされているマシンがあり、
> これをVine2.5にアップグレードしたいと思っております。
>
> この場合、そのマシンの場所に出向いてローカル操作でインストールせずに、
> リモート操作でアップグレードすることはできないのでしょうか?
Vine2.1.5は kernel2.2がベースですし、Vine2.5はkernel2.4がベースです。
この2つのVersionは大きく異なっています。upgradeレベルのものはちょっと
問題が多そうです。

> もしできないとすれば、iDC(Internet Data Center)上のマシンを
> セットアップするには、iDCに入室して直接マシンを触ることを
> 許可されたホスティング会社の方にお願いしたり、あるいは
> 遠方の支社のマシンをセットアップするには、その支社の社員に
> セットアップをお願いするしかないのでしょうか?
どのような形態で使われているのかよく見えませんが、直接さわれない環境に
あるわけですね。

> apt-get dist-upgradeにより、最新のVineSeedの状態にアップグレード
> できることは存じておりますが、kernelなどシステムの根幹部分の整合性が
> 合わなくなるのではと心配です。
upgradeでも一応はできると思います。CD-ROMをそのPCに入れてもらって
upgradeをcd-romから行えばいいのですが、前述のようになるべくはじめから
インストールすることをおすすめします。

> sshによるリモート操作で、HDDをsshdなどを除き一旦まっさらな状態にして
> 一からVineLinux2.5をインストールできれば理想なのですが、、、
sshは現在のシステム(vine 2.1.5)上のsshdが動いていて初めてloginできる訳
ですから、そのシステムを真っさらにしたら、sshは使えなくなります。

> 無理は承知なのですが、リモート管理が当然になっている現在では、
> インストール自体もリモートでできればいいなと思っています。
そうですね。CD-ROMから立ち上がったときに、Xwindowの出力を、外部ホスト
に出力すればできそうに思いますが、インストールの時は、Xwindowではないので、
ネットワークに出力するプログラムを入れると多分大きくなりすぎて。立ち上げの
システムとしては無理なのかもしれません。(可能性はあるとおもいますが)
調べてみます、お時間を少しください。

Masahiro Sato(佐藤正博)
ESRI(株式会社環境数理研究所)
mailto:masa@xxxxxxxxxx