[vine-users:051506] Re: カーネルのコンパイルに 必要なファイル

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051506] Re: カーネルのコンパイルに 必要なファイル
  • Date: Thu, 20 Jun 2002 05:06:26 +0900
菊池@春日部です。

# archはi386系と仮定して書きます。

Norio Kujiさんの<20020619120022.DFD6.NORIO.KUJI@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>から
> 久慈です。
>
> またタコな質問で申し訳ありません。
> Vine2.5FTPをインストールする際にカスタムでパッケージを選んだせいか、
> make config ができません。
> #cd /usr/src/linux
> #make config
> make: *** ターゲット `config' を make するルールがありません.  中止。
> と表示されます。
> menuconfigも同じです。

カーネルに限らず、ソースをmakeするときにMakefileがないとこのエラーが
でます。

kernel-source-2.4.18-0vl3.i386.rpm

が必要です。

> [...]
> -rw-r--r--    1 root     root          621 Mar  7 20:53 README.kernel-sources
> drwxr-xr-x    2 root     root         4096 Jun 10 17:46 configs
> drwxr-xr-x    9 root     root         4096 Jun 10 17:46 include
>
> たぶん、ここのディレクトリに必要なファイルがあると思うのですが。

上記パッケージは、ここのディレクトリに格納されます。
kernel-headersは入っているようですね。

あと、カスタムでインストールされたとのことなので、*-devel等の開発環境が
インストールされていない可能性もあります。
特に、glibc-develは入っていますか?

 # rpm -q glibc-devel

で確認できます。

# また蛇足ですが、カーネルのコンフィグを少し変えて再構築するだけなら、
# mkkpkgを使うと便利です。この場合はkernel-sourceのSRPMが必要になります。

--
菊池順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>