[vine-users:051507] Re: 遠隔操作での Linux インストールについて

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051507] Re: 遠隔操作での Linux インストールについて
  • Date: Thu, 20 Jun 2002 05:57:17 +0900
菊池@春日部です。

解決策になっていなくてすみません。

Miyoko Shiodaさんの<20020620045259.98A2.WJXV4Y@xxxxxxxxxxxxx>から

> やはり遠隔操作でLinuxの新規インストールはかなり難しいようですね。
> となると、厳重に入室管理が行われているiDCにホスティングされた
> ラック型マシンは、通常どのようにOSをインストールされているのでしょうか?
>
> 予めラックに取り付ける前に、ラックマウントマシンにキーボードと
> ディスプレイを直付けしてインストール作業を行うとか、そういう感じ
> でしょうか?

そのラックマウントサーバは、x86系PCですよね?
要はラックマウントサーバでもx86系なら、通常のパソコンと同じですから、
OSインストールするには、モニター・キーボード(・マウス)が必要かと思います。

# 後は[vine-users:051425]で佐藤さんが仰っているように、インストーラを
# カスタマイズするしかないのでしょう。
# もしくはトラブル発生覚悟で、apt-get dist-upgradeを敢行するか…。でも
# それでトラブル対応にiDCに出向くくらいなら、初めからコンソールを取り付け
# て新規インストールした方がいいように思います。

余談ですが、そのマシンはOSプレインストールだったのですか?
それとも、OSをセットアップしてからラックマウントされたのでしょうか?

# さらに余談で申し訳ないのですが、Sun Netra t1なんかのラックマウント
# サーバにはそもそもフレームバッファ(ビデオカード)もキーボード端子も
# 付いていなくて、ノートPCなんかをシリアルで繋げてダム端末にし作業する
# ような作りになっています。
# でもOSインストールは現地に行っての作業が必要ですね。

--
菊池順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>