[vine-users:051529] Re: Vine 2.5 の CDIMAGE について

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051529] Re: Vine 2.5 の CDIMAGE について
  • Date: Thu, 20 Jun 2002 18:52:55 +0900
おおさとです。

"Satoshi IWAMOTO" <iwamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  lilo の利点って今となっては「歴史が有る」「ドキュメントが多い」
>  くらいしか思い浮かびません。

lilo は低レベルでファイルシステムに依存しない分、強力です。
たとえば、1440KB超のFDを使う場合、GRUB や syslinux は BIOS に
よっては動かないが、lilo なら絶対番地で kernel の位置を記憶し
ているので平気です。

だから、場合によって使い分けるのがよろしいかと。

ま、今回の最初の質問(mkbootdisk で起動ディスクができない)とい
うのは lilo か GRUB かという問題ではないですよね。
lilo でも lilo のみ FD に入れれば問題ないし、GRUB でも kernel
と initrd を突っ込んでしまえば同じ問題が発生します。

--
  ; kazz@xxxxxxxxxxxxxx
  ; 大里和朗@江戸川区