[vine-users:051543] Re: Vine 2.5 の CDIMAGE について

井上@大阪南港です.

まずは,多くのご意見をいただきましたこと感謝いたします.
そして,私の説明が適切ではなかったために皆さんに誤解を与えてしまったこと
お詫び申し上げます.
(本来,利用できるマシンのMBRへ何者もインストールせずFDから起動するとい
う前提の話のつもりでした.)

>   つまり、コマンド1発(基本的にoptionはほとんどなし)で、FATな
> FDに、GRUBのstage1/stage2と、Linuxの起動などが選択できるよう
> なgrub.confがinstallされるようなshell scriptがあれば、または、
> 出来たらgraphicalに作成できれば、GRUBは初心者に酷でなくなる
> のですよね? > 井上さん

補足ありがとうございます.
岩佐様のおっしゃる通りの環境があれば,初心者にもさらに
やさしくご理解いただけることと私も考えます.
また,これがインストーラで実現できるのであれば,言うことなしだと
私は思います.

また,羽根様のおっしゃられている

> Linux なのだから、あの手この手を使えば改善されるの
> は当然なのだけど、それらを如何に減らせるかってのが、
> Vine の味噌じゃないのかなぁ?

という件に関して,私は初心者にとって「あの手この手を使って」というのが
最初はとっつき難い要因だと考えていますので,大変ありがたいご意見だと
感謝いたしております.
# 私も初心者のころCUIでのインストールに躊躇していた時代があるものですから.
# インストールができてはじめて,いろいろ触れてあの手この手を覚えることが
# できたようにも記憶しております.

また,長南様のおっしゃられている

> Project Vine の方々も、Vine 2.5 の問題がほぼ出尽くして、
> 解決法も確立したら、マイナー・バージョンアップをしようと、
> 考えていらっしゃるのではないでしょうか。大きな問題は
> mkbootdisk 以外にもあるし。私としてはそう推察しているのですが。

に関して,私も考えておりましたが,ただ,初めての方で,MBR領域へ
のインストールを避けたい環境におられる方が,ここでインストールに
躓いて(Vine )Linuxを避けてほしくないなと考えたためです.
そこで,mkbootdiskの問題が解決された状態のCDIMAGEがあるか知りたかったのです.
# 実はこのスレを持ち上げたのは書店にてVine Linux 2.5入門(秀和システム)
# をみかけて,このあたりをどのように回避したんだろうなと考えたからでした.

最後に,私の稚拙な文章を補足いただき,さらにすばらしいご意見,ご回答,ポ
インタをいただきました皆様に感謝いたしております.本当にありがとうござい
ました.

Kazunari Inoue < k_inoue@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx >