[vine-users:051524] Re: Vine 2.5 の CDIMAGE について

  • From: Iwasa Dai <iwasad@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051524] Re: Vine 2.5 の CDIMAGE について
  • Date: Thu, 20 Jun 2002 17:33:23 +0900
岩佐です。

>  いわもとです。

>  そーすかぁ?
>
>   ちょっと手順を間違えると、即起動しなくなる
>   lilo.conf に書いてあることしか出来ない
>
>  とか考えると「初心者こそ!GRUB」と思うんですが。

  実際、はまりどころはLILOの方が多いですよね。

>  lilo の利点って今となっては「歴史が有る」「ドキュメントが多い」
>  くらいしか思い浮かびません。

  LILOって、現状では、「distributionが何とかしてくれるもの」
なところが良いのではないかなぁと思います。

  つまり、コマンド1発(基本的にoptionはほとんどなし)で、FATな
FDに、GRUBのstage1/stage2と、Linuxの起動などが選択できるよう
なgrub.confがinstallされるようなshell scriptがあれば、または、
出来たらgraphicalに作成できれば、GRUBは初心者に酷でなくなる
のですよね? > 井上さん

  それって、本質的にはLILO or GRUBの問題ではないのですけれど、
まぁ、重要なのかもですね。

                                            uaitne.