[vine-users:051544] Re: Vine 2.5 の CDIMAGE について

  • From: "NAGAOKA, Susumu" <fafnir@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051544] Re: Vine 2.5 の CDIMAGE について
  • Date: Thu, 20 Jun 2002 21:39:48 +0900
ながおかです。

とりあえず話を二つに分けて。。。

>  そーすかぁ?
>
>   ちょっと手順を間違えると、即起動しなくなる
>   lilo.conf に書いてあることしか出来ない
>
>  とか考えると「初心者こそ!GRUB」と思うんですが。
>
>  lilo の利点って今となっては「歴史が有る」「ドキュメントが多い」
>  くらいしか思い浮かびません。
>  #しかもそのドキュメントは初心者には理解が難しい罠。

確かにその通りと私も思うのですが、Linuxを今から始めようという方々にとっ
ては、BOOTがどうのという問題よりもまず、起動後のLinuxに触れるという事の
方が大事だと思いますので、liloであろうがGRUBであろうが、まずは何も考えな
くても起動できるという環境は大事だと思います。

# でもGRUBって本当に便利ですし、初心者には是非覚えてもらいたいというのも
# 事実なんですよね。
  GRUBの使い方をある程度覚えておけば、MBR周りでトラブルが起きても何とで
もなりますし。
  私もLinuxやりたての頃よくMBR周りでトラブりましたから。。。
  「Linux消したらWindowsも起動しなくなったぁ〜!!」とか(苦笑)。
 MBRの復旧方法なんかもよくわからなかった頃の話ですが、いざ調べようと思
っても肝心要のPCが起動しないのでネットを調べる事すらできずにWindowsから
全て再インストール、なんて事をやってました。。。