[vine-users:051615] Re: 再起動すると abiword がセグメンテー ションフォールトを起こす。 ( 原因発見)

  • From: Fujita Yoshihiko <starfish@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051615] Re: 再起動すると abiword がセグメンテー ションフォールトを起こす。 ( 原因発見)
  • Date: Mon, 24 Jun 2002 02:25:37 +0900 (JST)
藤田と言います

シノバー様が fonts.dir が無くなっていることを指摘して下さった
ので、やはり起動スクリプトが怪しいと思いまして調べてみたとこ
ろ、xfs の起動スクリプトで消されていることが分かりました。

xfs の起動スクリプト中で、fonts.dir がそのディレクトリ内で最
も新しくない場合、消して作り直す(と思われる)様になっていまし
た。その判断に、
find  . -type -f -newer fonts.dir
というコマンドを使っていますが、どうやら、これにひっかかって
消えているようです。
このコマンドを使いますと、
/usr/share/AbiSuite/fonts/ja-JP/fonts.dir
が
/usr/share/AbiSuite/fonts/fonts.dir
より新しいと判断され、新しいフォントがあると勘違いして消して
いるようです。

一応、mkfontdir と言うコマンドで再度 fonts.dir を作るようにな
ってる様ですが、僕はフォント関係が良く分かっていないのでこれ
以上はよく分かりません。

が、対処方法としては、シノバー様のされたように、
/usr/share/AbiSuite/fonts/fonts.dir
をコピーしてタイムスタンプを最新にしてしまえば消されることは
無くなるようです。試していませんが、多分、
/usr/share/AbiSuite/fonts/ja-JP/fonts.dir
を消しても良いのではないかと思います。

From: Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx>
Subject: [vine-users:051614] Re: 再起動すると abiword がセグメンテーションフォールトを起こす。