[vine-users:051764] Re: VINE2.5 で USB マウスが使えない

  • From: Katsuhiko Kishi <kei2@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051764] Re: VINE2.5 で USB マウスが使えない
  • Date: Sat, 29 Jun 2002 17:35:30 +0900
岸@岐阜県です。

On Sat, 29 Jun 2002 16:19:19 +0900
Pokara <pokara@xxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> 橋口です。
> 岸さん、レスポンスありがとうございます。
>
> 教えていただいたログとパッチを拝見致しました。
> 恥ずかしながら、幸か不幸かパッチ当てはおろか、カーネルの再構築も特
> に必要がなかったため、実際にしたことがありません。
わたしもそんなに詳しいわけではありません。とりあえず「やってみる!」姿勢が
大事かと(^^ゞ。

> 自分なりに調べてみたのですが、おおまかな手順としては、
これについて、さきほどまで詳しく返事を書きかけてきたのですが、細かく説明し
ようと思うとかなりの長文になってしまうため(私が説明べたということでもある
(^^;)、まずは以下のサイトに mkkpkg について詳しく書かれているので参考にし
てください。またパッチを当てるため、spec file の編集が必要になりますが、そ
の時に vi というエディタを使うようになりますので、これについても簡単に下調
べをしておくといいでしょう。
http://vinelinux.org/manuals/kernel-upgrade.html

> 1)カーネルソース kernel-2.4.18-0vl3.src.rpm を /root におき、イン
>  ストールする。
カーネルをメイクする場合は、/usr/src/redhat/SRPMS に置くのが一般的です。

> 2)当該パッチをファイルに保存して、パッチ当て実行。
同じようにパッチは /usr/src/redhat/SOURCES に置きます。

> 3)mkkpkgでソースをパッチ処理後ソースをパッケージ化する。
# /usr/sbin/mkkpkg /usr/src/redhat/SRPMS/kernel-2.4.18-0vl3.src.rpm xconfig
で mkkpkg が始まり、この過程でパッチを当てたりすることになります。ここが今
回の「キモ」となるわけですが、まずは上記のサイトなりで一通りの流れをつかん
でください。あと解らないところが出てきましたら、遠慮なく質問してください。
それでは頑張ってくださいね(^^)。

# ただこのパッチも kernel-2.4.18-0vl24 だとうまく当たらないんですよね(^^;。

           岸 克彦
  kei2@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx