[vine-users:051824] ノート PC の クーラーファンが動かない。 -> 過熱

  • From: 松本 雅行 <nyanko@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051824] ノート PC の クーラーファンが動かない。 -> 過熱
  • Date: Mon, 01 Jul 2002 23:27:50 +0900
まつもと@伊勢原です。
いつもお世話になっております。ありがとうございます。

Vine 2.5 FTPをショップブランドのノートパソコンに
インストールしました。
インストール直後から気が付いていたのですが、
クーラーファンが止まりPC本体が過熱して処理が遅く
(クロックの低下らしい)なります。

#全くまわらないわけではないのですが、比較的短時間で停止状態に。
#再起動時にBIOSが表示するクッロクは500MHz前後で安定しません。
#本来は1200MHzと表示してほしいのですが、過熱状況からすると
#クールダウンして再起動するしかないようです。

このままではCPUほかの部品が壊れそうなので、強制的にでも
クーラーファンをまわすなど対策があれば、
ご教示いただきたいと思います。
ACPI絡みなんだろうと思うのですが、詳しくありませんので
よろしくお願いします。

ちなみにデュアルブートのWin 2Kでは起動時に高速回転し、
安定すると低速でまわっているようです。

/// 松本 雅行 ///
E-mail : nyanko@xxxxxxxxxxxxxxx