[vine-users:051861] 依存関係を無視したイン ストールを行うと、 apt-get が使えなくなる

  • From: Koichi Ando <v01701@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:051861] 依存関係を無視したイン ストールを行うと、 apt-get が使えなくなる
  • Date: Wed, 3 Jul 2002 17:59:13 +0900
安藤といいます。
よろしくお願いします。

ある商用のrpmパッケージをvine2.5にインストールしようとしたのですが、パッケージはvine2.5に対応してないため、依存関係を解決できませんでした。
ここで解決できない理由が、xinetdがインストールされてないからでした。
そこで、xinetdのパッケージをインストールしようとしたのですが、vineのftpサイトではそのパッケージを見つけることができませんでした。
/etcディレクトリには、xinetd.dというディレクトリがあるにもかかわらず、パッケージは用意されてないのでしょうか?
xinetdのパッケージがないようなので、--force オプションをつけて依存関係を無視してインストールしました。
これでインストールしたパッケージは、問題なく使用できたのですが、
apt-getが使用できなくなってしまいました。
このような場合は、どうしたら良いのでしょうか?