[vine-users:052030] Re: initrd: scsi hdd から立ち上が りますか

  • From: YOSHIDA Erio <erio@xxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052030] Re: initrd: scsi hdd から立ち上が りますか
  • Date: Tue, 09 Jul 2002 01:23:18 +0900
YOSHIDA Erio です。

私も、SC-UPCIを使ってます。しかし、SCSI HDDをつながずに、CDROMをつなぎ、
IDE HDDからBOOTするという、mkinitrd が不用な環境のため、mkinitrd の
update も、してませんでした。そこで、mkinitrd-3.3.6-2vl1.src.rpmを
rebuildしようとしたら、できませんでした。

問題の mkinitrd-3.3.6-2vl1 は、dietlibc が必要なようです。
(dietlibc-0.15-2.i386.rpmをインストールしたら、
mkinitrd-3.3.6-2vl1.src.rpm はrebuild できました。)そして、
mkinitrd-3.3.6-2vl1のspecファイルを調べたところ、dietlibc は PreReq指
定されていません。

この状況からすると、mkinitrd-3.3.6-2vl1.i386.rpm は、
dietlibc がないと正常に動かないのかもしれない。
しかし、mkinitrd-3.3.6-2vl1.i386.rpm は、dietlibc-0.15-2.i386.rpmがイ
ンストールされていなくても、インストールできる状態になっています。

At Mon, 8 Jul 2002 09:10:54 +0000 (UTC),
hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx wrote:
> どこが違うのでしょうね?
> まちのさんは,VineSeed で上げてこられたマシンですか?
> うちのは両方とも,Vine-2.5 をクリーンインストールして
> 2.5updates で上げてから,kernel-2.4.18-0vl24 にしてい
> ます.

私のPCも、Vine-2.5をクリーンインストールしたもので、クリーンインストー
ルした時点では、dietlibcは入っていなかったようです。
dietlibc-0.15-2.i386.rpm をインストールしたら、mkinitrd が正常に動くよ
うに思えます。

以下、蛇足

> です.一応カードもドライブも認識されているのですが,最後に
> detaching ..,resetting chip となって, scsi : 0 hosts left.
> となってしまっています.

これは、SCSI DISK を使えるようにするmodules がロードされない場合の
sym53c8xxモジュールの正常動作です。CDROMしかつながっていない私のPCで
も、 detaching ..,resetting chipとなりますが、SCSI CDROMを使う時には、
sym53c8xxは動きだします。

最後の

> scsi : 0 hosts left

は、他にscsi adapter は残っていないことを示しているだけであって、
sym53c8xxモジュールの異常を示すものではありません。

> 起動後では,
> [root@ad036 hanai]# /sbin/lsmod
<SNIP>
> と,scsi 関係のモジュールは全部はずれています.

不用なモジュールは、自動的に削られてしまいます。そのため、もし、継続的
にsym53c8xxモジュールが必要でない状態(SCSI DISK関連のモジュールがロードさ
れず、マウントもされていない場合が含まれます)では、

scsi 関連のモジュールが
/sbin/lsmod
でも
cat /proc/modules
でも、表示されない事は、sym53c8xxモジュールが異常である事を示すもので
は、ありません。

以上の情報からは、sym53c8xxモジュールが正常であり、他のSCSI DISK関連の
ドライバモジュールがロードされていない可能性が示唆されます。