[vine-users:052237] Re: CGI の SENDMAIL で質問です。

  • From: jeison <jeison@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052237] Re: CGI の SENDMAIL で質問です。
  • Date: Fri, 19 Jul 2002 11:53:41 +0900
こんにちわ。加藤さん。JEISON@OSAKAです。

> RedHat なり TurboLinux なりにしてみたところで結果は同じような気がしま
> す.システム全体を理解して,自分が今何をやっているのか? を理解して作業
> をしなければうまくいくはずはありません.
ちょっと乱暴ないいかたをしてしまい反省しております。
Linux最近始め、いろんなホームページとかMLを見てはサーバーの設定とかテストを
繰りかえしやっていて行き詰まっての発言でした。すいません。

> メールサーバの設定はしましたか? CGI からじゃなくてメールは送信出来るの
> ですか? まずはどこに問題があるかを切り分けないと解決しないでしょう.
これはemacsからのメール発信でしょうか?emacsからはニュースの受信は出来ますが
受発信出来ません。sylpheedは出来ます。

> なぜメールキューに問題があると思ったのでしょう? メールサーバはきちんと
> 動いているのですか? 動いているのならキューの管理はサーバ側でやってくれ
> るはずですが.もしくはエラーになったらきちんとログなりエラーメールが返っ
> てくるはずです.
メールキューに溜っている物がロックされているのではないかと推測したのですが
そういう問題では無かったです。昨夜、設定(Main.CF)を修正後、postfixを再起動すると
送信されました。現在は、postfixから送信後、また送れるかと思いCGIからメールを送信しましたがメールキューにtime outで残ったままになっています。

> 回答者に考えさせる質問ってのはあまり良くない質問でしょうし,的確な回答
> も得られませんから時間のムダですよ.読んでいる人はあなたの環境を全く知
> らないというのを前提に質問されてみてはいかがでしょうか?
これからは、出来るだけ詳しく、簡潔な文章を心掛けるように気をつけたいと思います。

> エラーの内容からすると sendmail.cgi 自体でエラーが起きているということ
> しかわかりません.あと,提示されたスクリプトの設定で sendmail のパスが
> 違っているらしい事と...
sendmailのパスは/usr/lib/sendmailから/usr/sbin/sendmailに変更しました。
しかし、/usr/lib/sendmailも存在しています。
> --
[環境]
OS:vineLunux(FTP)
Machine:ApplePowerMac8500