[vine-users:052341] atp-get install task-kde の削除について

  • From: Shingo Kintaka <kintaka@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052341] atp-get install task-kde の削除について
  • Date: Tue, 23 Jul 2002 14:35:25 +0900

ここ最近KDE関連で下記の内容にて質問しており、中谷様、秋山様、まちの様等
多くの方にご教示頂き、秋山様にはパッケージまで作成して頂いたのですが、
どうも、安定動作をしておりません。
原因として、私のインストールミスであると考えるのが一番確率が高いと思われます。

<質問ツリー>
「Xwnmoについて」
「KDE3.0の日本語入力に付いて」

そこで、apt-getコマンドにてinstall task-kdeとしてインストールしたkdeを一度
アンインストールしようと考え、下記URLを参照して記述されているディレクトリを
削除したのですが、

# apt-get install task-kde

とコマンド入力すると、「すでにインストールされています」と返事が返ってきます。
どうもアンインストールに失敗したようなのです。

<参照したURL>
http://net_hal.atz.jp/vine25_21.html
(googleにて「kde3 アンインストール」として検索した結果)

結果的にrpmコマンドにてインストールしているようなので、-e オプションにてアン
インストールすることは想像できるのですが、安易に文字列「kde」を含むパッケージ
を削除しても良いものなのでしょうか?

rpmパッケージをアンインストールする場合、依存するファイルが存在するために削除
出来ない場合もあると思うのですが、(例としてemacs20を削除しようとした時)その
場合は、関係するファイルすべてを自分で一つ一つ削除していくしか無いのでしょうか?

また、私の問題視する問題点が間違っておりますでしょうか?
毎度毎度、タコな質問で申し訳ないのですが、ご教示お願い致します。

name : Shingo Kintaka
mail : kintaka@xxxxxxxxxxxxxxx