[vine-users:052346] Re: atp-get install task-kde の削除に ついて

  • From: "IWAI, Masaharu" <iwai@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052346] Re: atp-get install task-kde の削除に ついて
  • Date: Tue, 23 Jul 2002 16:13:48 +0900
岩井です。

Subject: [vine-users:052341] atp-get install task-kde の削除について
Shingo Kintaka <kintaka@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> どうも、安定動作をしておりません。

どんな感じになるんでしょう?
なんとなく、再インストールしても同じなんじゃないかと思いますが…。

あとは一般論として書いときます。

> そこで、apt-getコマンドにてinstall task-kdeとしてインストールしたkdeを一度
> アンインストールしようと考え、下記URLを参照して記述されているディレクトリを
> 削除したのですが、

rpm (や apt )でインストールしたパッケージは、
rpm (や apt )で削除した方が良いです。
まあ、わかった上で rm -rf とかするのは良いとは思いますけど。

> rpmパッケージをアンインストールする場合、依存するファイルが存在するために削除
> 出来ない場合もあると思うのですが、(例としてemacs20を削除しようとした時)その
> 場合は、関係するファイルすべてを自分で一つ一つ削除していくしか無いのでしょうか?

rpm (や apt )はパッケージ名を列挙できるので、アンインストールしたいものと
それに依存するもの全てを列挙してまとめてアンインストールすることができます。

--
いわい