[vine-users:052350] Re: atp-get install task-kde の削除について

  • From: Shingo Kintaka <kintaka@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052350] Re: atp-get install task-kde の削除について
  • Date: Tue, 23 Jul 2002 17:41:54 +0900
"IWAI, Masaharu" <iwai@xxxxxxx> wrote:

> 岩井です。

お世話になります。

> どんな感じになるんでしょう?
> なんとなく、再インストールしても同じなんじゃないかと思いますが…。

いろいろ試したのですが、GnomeでもKDEでも同様な現象が発生します。

1・XWindow画面が真っ暗になり、リセットするしかなくなる。(この時、画面左端付近に縦の線が数本表示されます。)
2・KDE起動中にXWindowの画面が固まってしまう。(Gnomeでも起りました。)
3・KDE起動中にクラッシュ情報が必ず出現するようになる。<-qtを3.0.4から3.0.3にすると発生するようになってしまいました。

> rpm (や apt )でインストールしたパッケージは、
> rpm (や apt )で削除した方が良いです。
> まあ、わかった上で rm -rf とかするのは良いとは思いますけど。

はい、以後気をつけます。

> rpm (や apt )はパッケージ名を列挙できるので、アンインストールしたいものと
> それに依存するもの全てを列挙してまとめてアンインストールすることができます。

列挙?そんなことが出来るのですか?
是非ご教授願いたいです。
いつも、rpmコマンドを一つづつ指定して、アンインストールしていたので、イメージとしては

rpm -qa | grep -i kde

とした結果をrpm -e コマンドに渡して一気に出来ないかと悩んでいたのです。

name : Shingo Kintaka
mail : kintaka@xxxxxxxxxxxxxxx