[vine-users:052345] Re: atp-get install task-kde の削除について

  • From: "IWAI, Masaharu" <iwai@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052345] Re: atp-get install task-kde の削除について
  • Date: Tue, 23 Jul 2002 16:06:59 +0900
岩井です。

On Tue, 23 Jul 2002 15:24:32 +0900 (JST)
Subject: [vine-users:052342] Re: atp-get install task-kde の削除について
Ando Tsutomu <ando-tom@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> これはアンインストールの方法としてはマズイのではないでしょうかね。apt
> を使ってアンインストールするのであれば、
>
> # apt-get remove task-kde
>
> かな。

それだと task-kde だけがアンインストールされます。
というか、task-kde でインストールしたものっていっても
それで何がインストールされるのかは環境依存なので
rpm -qa |grep kde
とかでパッケージ名を調べてアンインストールしていくことになりますね。
個人的には、kdebase もしくは qt とそれに依存するパッケージを
アンインストールとかでも良いかと思いますが。
パッケージ名は列挙できるので
rpm -e kdebase kdelibs foo bar
とかになりそう。

> # apt-get --reinstall install task-kde

試してませんが task-kde しか再インストールされないはずです。
まあ、rpm や apt でアンインストールするなら消しちゃったままでいいかも。

--
いわい