[vine-users:052400] Re: Apache1.3.26 で SSI が動かない

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052400] Re: Apache1.3.26 で SSI が動かない
  • Date: Sat, 27 Jul 2002 17:55:09 +0900
菊池@春日部です。

自宅の Vine2.5 サーバで試してみました。
apache のバージョンは、apache-1.3.26-0vl2 です。
html はこんなの。
-----test.shtml-----
<HTML>
<HEAD>
<TITLE>SSIのテスト</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
SSIのテストです。<P>
<!--#include file="cgi-bin/txcount.pl" -->
<HR>
</BODY>
</HTML>
-----ここまで-----

カウンターの CGI は、KENT さんの SSI カウンターを利用しました。
CGI 自体の改造はしていません。
SSI の動作に関係ありそうな httpd.conf の記述は以下。
-----ここから-----
<Directory />
    Options IncludesNoExec FollowSymLinks
    AllowOverride None
    Order allow,deny
    Allow from all
</Directory>
<Directory /home/www/cgi-bin>
    AllowOverride None
    Options ExecCGI
    Order allow,deny
    Allow from all
</Directory>
AddHandler cgi-script .cgi .pl
AddType text/html .shtml
AddHandler server-parsed .shtml
-----ここまで-----

この状態で試したところ、上記 shtml ファイルの SSI は正常に動作し、
カウンターが表示されました。
1FD Linux ルータにて、TCP 80番を Vine サーバに向けていますので、
外からは、

 http://snri.dyndns.org/test.shtml

でアクセスできると思います。ブラウザの更新ボタンを押して、カウンター
が増えることを確認してみて下さい。

# アクセスできなかったり問題があったら、教えてください(^^;

Yuuji Watanabeさんの<20020727133300.8A54.YUJIW@xxxxxxxxxxxxxxx>から

> access_logを見ると、count.plを実行したログが出力されていません。
> とういことは...実行されてないのですね。

当方で SSI が動作した状態の access_log にも、txcount.pl を実行した
というログは残っていません。デフォルトのログレベルだと出ないのでしょう。

> 表示した画面のHTMLソースを見ると、SSIの記述がそっくり出力されて
> います。
>
> error_logには、一切出力されていません。

う〜ん、server-parsed が有効になってない感じですね。

> #Kondaraで動いている物が、Vineで動かないと言うことはVineのApacheが
> #おかしいような気がしますが...気のせいですかねぇ

と言うわけで、ウチではさっくり動いてしまいました(^^;

--
菊池順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>