[vine-users:052417] Re: WEP

  • From: Tomoya TAKA <tomoya@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052417] Re: WEP
  • Date: Sun, 28 Jul 2002 01:04:23 +0900
たかです。

# なんとなく VineSeed ML にも CC: 。
# フォローする方はフォロー先を適宜選んでいただけると幸いです。

とりあえずPCMCIA関連についてだけ。
Vine 2.1.5 と VineSeed (≒Vine 2.5)でしか確認してませんが。

In message "[vine-users:052411] Re: WEP"
    on 02/07/27, densuke@xxxxxxxxxxxxx <densuke@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> PCMCIAタイプの場合、アダプタの初期化はカードを挿入した事に
> よって起動され、正常終了したときにカードの内容によって
> 設定をするために、wireless.opt の内容を読むということなので
>
> 	# Melco/Buffalo Networks WLI-PCM-L11
> 	# Note : wvlan_cs driver only, and version 1.0.4+ for encryption support
> 	*,*,*,00:60:1D:*|*,*,*,00:02:2D:*)
> [...]

Vineでは、wireless.optは読み込んでくれないようです。
これは /etc/pcmcia/config の中で、例えば

  device "orinoco_cs"
    class "network" module "hermes", "orinoco", "orinoco_cs"

のように、無線LAN関係のドライバがnetworkクラスに対応づけられて
いるからです。
# 無線LAN関連は orinoco_csの他には airo_cs, wavelan_cs,
# wvlan_cs あたりかな。全部networkクラスになってますね。

というわけで、以下修正案なのですが、
上記の"network"のところを"wireless"に修正すれば、
/etc/pcmcia/wireless 経由で /etc/pcmcia/wireless.opt に書いた
設定を反映してくれそうです。

ただし、現在の/etc/pcmcia/wireless ではデバイス終了時のcareを
なにもしてくれていない('stop'時になにもしていない)ので、
/etc/pcmcia/wireless の最後の方を

  'stop')
      [ -f /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-${DEVICE} ] && \
        /etc/sysconfig/network-scripts/ifdown ifcfg-${DEVICE}
      ;;

  'restart'
      /sbin/ifconfig ${device:?} down up
      ;;

  'check'|'restart'|'suspend'|'resume')
      ;;

のように、/etc/pcmcia/networkと同様の処理をするように
修正する必要があるかと思います。

ちなみにこうすると、カード挿入時に/etc/pcmcia/network を
実行しなくなってしまいますが、少なくともVine 2.5 では、
デバイス起動時には /etc/pcmcia/network は何もしていない
(ifup は murasakiがする)ので問題ないはずです。
# Vine 2.1.5 以前の場合には、/etc/pcmcia/wireless の start 処理の
# 最後の方で、ifup を実行してやればいいように思います。

と、上記のように修正するのが、
個人的にはいちばんわかりやすくて美しいかなと思うのですが、
いかがでしょうか?
--
Tomoya TAKA <tomoya@xxxxxxxxxxxxxxxxx>