[vine-users:052411] Re: WEP

でん@相模原です。

以下は私が以前途中まで rc ファイルを追った時の内容です。
最後まで検証していませんが、rcファイルの内容確認だけで判断した
内容を記述します。事実とは異なる場合もあるかもしれませんが、
参考としてもらえれば幸いです。

該当する無線LANのアダプタは PCMCIA タイプのアダプタでしょうか?
それとも、PCIバスに装着するタイプのアダプタせしょうか?

>http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~lepton/program/p2/prog238.html

これは、PCMCIAタイプ向けの設定方法です。

>実際には /etc/sysconfig/network に記述して解決したみたいですが、著者の
>方も書かれているように「どこでセットするのが正しいのか」はわからないみ
>たいでした。

正しいかどうかは別にして、先の記述の通りPCIアダプタタイプと
PCMCIAアダプタタイプとでは、アダプタ初期化用のスクリプト
ファイルの実行条件が異なるので、同じ事をしても無理でしょう。

基本的には以下のシーケンスをたどる必要があります。

	バス(PCIもしくはPCMCIA/Cardbus)の初期化
	 #必要に応じて、カードマネージャの初期化
	アダプタの検知と初期化 (eth0等のノード生成)
	iwconfigによるノードの設定
	DHCPクライアントの起動もしくはIPアドレス設定

WEPキーなどの設定はノードの設定項目の一部として実行する事
になるので、それが何処なのかが最善の場所を探すキーポイント
になると思います。
PCMCIAタイプの場合、アダプタの初期化はカードを挿入した事に
よって起動され、正常終了したときにカードの内容によって
設定をするために、wireless.opt の内容を読むということなので

	# Melco/Buffalo Networks WLI-PCM-L11
	# Note : wvlan_cs driver only, and version 1.0.4+ for encryption support
	*,*,*,00:60:1D:*|*,*,*,00:02:2D:*)
	    INFO="Wavelan IEEE example (Lucent default settings)"
	    ESSID="Wavelan Network"
	    MODE="Ad-Hoc"
	    KEY="s:secu1"

こんな感じになるわけです。
でもPCIバスタイプの場合はこのスクリプトは読み込まれませんので
それは×になります。PCIバスタイプの場合は作りにもよりますが
一般のLANノードと同じ様に modules のセットアップより低く、
network のセットアップより高いレベルで初期化処理を実装
する必要があると思います。これは network のセットアップの
過程で DHCPなり固定IPを振るのでそれよりも早い時点での
ノード初期化処理が必要になるということです。

以上、参考まで

=====
でん / Masaharu "DENSUKE" Nagata
   E-Mail: densuke@xxxxxxxxxxxxx