[vine-users:052425] Re: mozilla のバグに関して

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052425] Re: mozilla のバグに関して
  • Date: Sun, 28 Jul 2002 04:13:42 +0900
加藤(大阪)です。

Sat, 27 Jul 2002 23:06:06 +0900 付
Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx> さんのメールより:

> VinePlus/2.1 に mozilla-1.0.0-9vl4
> VineSeedに      mozilla-1.0.0-9vl5
> をそれぞれ srpmとi386をputしました。
>
> デフォルトでcookieを読まない設定としたものです。

シノバーさんご苦労さまです。
ML に参加していない、mozilla の設定なぞ触らない、しかしaptは使う、と言う
ユーザーも結構おられるでしょうから、ありがたいことです。

Sun, 28 Jul 2002 02:08:32 +0900 付
Takashi Matsuo <t-matsuo@xxxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> javascriptで、そのサイトのcookieを読み出せるかどうかということですね
>
> だからcookieを使用しないこととはかなり違いますよ
>
> 「cookieを読む」のチェックをはずしても、いつも通りcgiとか
> servletにはcookieを送信すると思います。
>
> #それとも巷のサイトにはjavascriptでcookieを読む必要があるサイトが
> #多いのでしょうか?

今回のバグの問題点は、このバグを衝いて、web ページにアクセスした人の保管している
cookie を java-script を介して盗み得る、と言うもののようです。

  http://online.securityfocus.com/archive/1/284012

の EXPLOIT: --- CUT HERE --- の部分を html に埋めこんで実験してみたところ。

  f.location = "javascript://www.google.com/\n"+

の url 部分を書き換えれば、自分の PC に保管されている 該当 url の cookie 情報が
表示され、mozilla の設定を変えれば表示され無くなるのが確認できました。
従って、cookie の操作に java-script を使うか cgi を使うかに拘わらず、シノバーさん
がして下さった事は充分有効だと思います。
それとは別に、cookie の自己管理にもたまには目を向けるべきでしょうが・・・

---