[vine-users:052450] Re: Macintosh CD のマウントについて

  • From: Kainuma Teruaki <kai@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052450] Re: Macintosh CD のマウントについて
  • Date: Mon, 29 Jul 2002 09:45:50 +0900
かいぬま@にいがたです。

花井様、ご確認有り難うございます。

Mac OS9のinstall CDでもう一度確認してみました。

# modprobe hfs
Warning: loading /lib/modules/2.4.18-0vl24/kernel/fs/hfs/hfs.o will taint the kernel: no license
  See http://www.tux.org/lkml/#s1-18 for information about tainted modules
Module hfs loaded, with warnings

warningはでましたが、ロードはされたようなので

# mount -t hfs /dev/cdrom /mnt/cdrom/
mount: ブロックデバイス /dev/cdrom は書き込み禁止です、読込み専用でマウントします
Segmentation fault

落ちてしまいました。
もう一度、

# mount -t hfs /dev/cdrom /mnt/cdrom/
mount: ブロックデバイス /dev/cdrom は書き込み禁止です、読込み専用でマウントします

固まってしまいました。

$ps ax | grep mount
1201 ?        D      0:00 mount -t hfs /dev/cdrom /mnt/cdrom/

ほんとに固まっているようです。

> [...]
> x86 です.kernel-2.4.18-0vl24, modutiles, mkinitrd は VineSeed のもの
> です.SCSI HDD に / がありますが,cdrom drive (34 倍速, mother board
> (AOpen AX3SPro-U)と CPU だけ購入して,あとはジャンクの寄せ集めで作って
> いるものです.あっ,最初使用予定だった video card も壊れていたので,こ
> れも SiS315Pro なのにした)は atapi です.試した hfs cdrom は
> VinePPC-2.1.5 install cdrom です.

そんなにちがわないですよね。
CPUとかM/Bとかはあまり関係ないでしょうし。
当方はCPU:PII-350,M/B:asus p2bでした。
なぜなんだろう。?

> カーネル hfs は buggy のようですので,hfs な cdrom を
> マウントすることが良くあるのなら,hfsutils をインストールして,
> hmount を利用する方がいいかも知れません.

風邪でdown中なので復活後、こちらを試してみようとおもいます。