[vine-users:052453] メールフォームから qmail でメールが送れません

  • From: h.kobayashi <s_andrews@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052453] メールフォームから qmail でメールが送れません
  • Date: Mon, 29 Jul 2002 12:10:31 +0900
こんにちは。小林です。
先日もqmailに関してお世話になりました。

早速質問なのですが、
現在メールサーバーとしてqmailは正常に稼働しております。
ただ、メールフォームからメールを送った場合にうまく動きません。
具体的には、

・WWW: 202.xxx.xxx.1(www.xxx.co.jp)
・MAIL: 202.xxx.xxx.2(mail.xxx.co.jp)

という構成で、www.xxx.co.jpメールフォームから
「mail.xxx.co.jp」をSMTPとして指定してメールを送ります。
この際、このメールフォームから、
外部(別のドメイン)のメールアドレス宛に送ったメールが送信できません。
「mail.xxx.co.jp」内に登録してあるアカウント、又はエイリアス宛に
メールを送った場合はうまく送信できます。
また、「mail.xxx.co.jp」のエイリアスに外部のメールアドレスを登録し、
そのエイリアス宛に送った場合は、正常に外部にも送信がされます。

メールフォームのページ側でも何らエラー扱いされず、
どこに原因があるのかわかりません。
おわかりになる方、ご教授お願い申し上げます。