[vine-users:052455] Re: メールフォームから qmail でメールが送れません

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052455] Re: メールフォームから qmail でメールが送れません
  • Date: Mon, 29 Jul 2002 19:40:09 +0900
おおさとです。

> From: "h.kobayashi" <s_andrews@xxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:052453] メールフォームから qmail でメールが送れません
> Date: Mon, 29 Jul 2002 12:10:31 +0900

> メールフォームのページ側でも何らエラー扱いされず、
> どこに原因があるのかわかりません。
> おわかりになる方、ご教授お願い申し上げます。

済みません、わかりません ;-p。
WEBサーバ-->Meilサーバの通信はグローバルアドレス側で行われていて
そのネットワークが qmail には自ネットワークとして定義されていな
いとか....想像ですが。

こういう場合のトラブルシューティングとしては、順番に
(1) サーバの log を見る。
(2) telnet で smtp ポートを叩いて動作を見る。
(3) cgi 側の問題と思われるときは、debug 行を片っ端から埋めこん
  で力技デバク。
ということになると思いますが。

まずは、log をご覧になってください。

# グローバルとプライベートが混在しているネットワーク構成が私は
# 嫌なんですが、最近流行なんだろうか。というか市販ルータのマニュ
# アル等の構成例に載っているからなんだろうか。
# すくなくとも私ならやりません。

--
  ;      kazz@xxxxxxxxxxxxxx
  ;     oosato@xxxxxxxxxxxxx