[vine-users:052457] Re: Vine2.5sparc の cdimage は?

  • From: Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052457] Re: Vine2.5sparc の cdimage は?
  • Date: Mon, 29 Jul 2002 23:07:09 +0900
まちの@一応sparcの責任者 です。

# 収束したようなので蒸し返すのはどうしようかと思ったのですが
# 誤った情報を鵜呑みにされると困るので補足だけしておきます。

FUJIOKA Takeyuki <fujioka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> Sparc版はKernel-2.4.xが動かない、glibcが動かない、
> XFree86-4.xが動かない、インストーラーが動かないと
> 問題が山積みです。Redhatがサポートをやめてしまったのが痛いですね。

これはVineLinuxのsparc32に関してです。
linux/sparc全部が不安定なわけではありません。
# ここを誤認しないでください

VineLinux/sparcに関してもUltrSPARCなsparc64環境では
インストーラーがない以外はbash-2.xがうまく動かない以外は
大きな不具合はないように思います。
# bashが動かないのはまぁクリティカルではありますが...

しかしsparc32環境ではkernel-2.4.xは公式のkernel メンテナが
いないという事実もあるので、いろいろ不具合があるのもまた事実です。

> 一応2.1.xのセキュリティ関係は更新しつづけておりますので
> こちらを使ったほうがいいと思われます。
> 私も2.1.5を使っております。

使いたい機種によると思いますが
VineLinux/sparcの2.1.5がインストールできる機種であり、
自分で不具合を修正できる人以外は2.1.5を使うか、
Linuxなら他の(debianが無難)を使う方が良いでしょうね。

特に今はSunBlade100以降のUltraSPARCなマシンでは
2.1.5はインストールできないのでVineLinuxはスッパリと
あきらめていただくしかないです。

新しいインストーラーは、必要なパッケージがようやく揃いつつあるので
ぼちぼちと取り掛かるつもりですが、先に書いたようにsparc32はkernelの
問題があるのでsparc64環境用で始める予定です。

ただし、2.5のマイナーアップ版に間に合うのかどうかは
現状では何も約束できませんので、
"そんなモンあてにできるかー!"
という人は自分でほげって、patchを投げるか、
比較的新しくてメンテナンスもしっかりしているdebianあたりに
入れ換える方がsparc版に限っては良いかもしれません。

まちの