[vine-users:052461] Re: メールフォームから qmail でメールが送れません

  • From: "H.Kobayashi" <s_andrews@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052461] Re: メールフォームから qmail でメールが送れません
  • Date: Tue, 30 Jul 2002 00:37:53 +0900
小林です。
おおさとさん、お返事ありがとうございます。

> (1) サーバの log を見る。
> (2) telnet で smtp ポートを叩いて動作を見る。
> (3) cgi 側の問題と思われるときは、debug 行を片っ端から埋めこん
>   で力技デバク。
> ということになると思いますが。

logを見てみたのですが、
メールサーバー側には何らエラーらしき形跡がありませんでした。
cgiでもチェックかけてみましたが、これもダメ。
試しにWebサーバー側の/etc/hosts でローカルIPを定義したらうまく正常しました。
ただ、「何となくうまく動いちゃいました」状態で、
原因が相変わらず特定できません。

> # グローバルとプライベートが混在しているネットワーク構成が私は
> # 嫌なんですが、

おっしゃるとおり私のところでも混在環境なのですが、
最近この手の関係で頭を悩ませています。
なかなか定石というのがわからず、
もうちょっと区別した方法があればなぁ・・・とは常々思っていました。

とにかくありがとうございました。