[vine-users:052518] Re: 100BASE-TX FullDuplex 強制設定

  • From: Masaharu "DENSUKE" NAGATA <densuke@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052518] Re: 100BASE-TX FullDuplex 強制設定
  • Date: Sat, 3 Aug 2002 00:48:51 +0900
でん@相模原です。

参考までに...

> そもそも、100Base-TXのクロスケーブルでの安定したネゴシエー
> ションと動作は保証されているんでしょうか?
> (私はやったことがない、と言うかだいたい失敗しています)

IEEE802.3的には得にストレート/クロスの差は有りません。
だからどちらにも取れます。
おおさとさんと異り私の場合は失敗した事は殆んど有りません。

逆にストレートでも失敗するときはします。(笑)
この原因は、アダプタの回路設計のせいであったり、HUBの回路
設計の場合であったりいろいろなので、一概には言えませんが
経験ではHUBの回路の悪さが多いようです。
これは、UTPの差し込み口でロジックアナライザ等で信号パターン
をみると解るレベルでも多く認識できます。

  # 実はやってたりします。(爆)

その半面で、回路の良いHUBではUTPケーブルが120〜130mでも
LINKするときはします。

  # IEEEでは100mまでの保証しか規定していません

まあ、そんな感じなんで、適当な物といえばそうですねぇ。

====
でん / Masaharu "DENSUKE" Nagata
  E-Mail: densuke@xxxxxxxxxxxxx