[vine-users:052519] Re: 100BASE-TX FullDuplex 強制設定

  • From: Masaharu "DENSUKE" NAGATA <densuke@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052519] Re: 100BASE-TX FullDuplex 強制設定
  • Date: Sat, 3 Aug 2002 02:05:12 +0900
でん@相模原です。

> 規格外と 聞いた or 読んだ 記憶はありますが、出典は覚えてないです。

気になる発言だったので、再度確認しました。

該当する内容と思われる記述は IEEE802.3 の規格書に以下の項目として
規定されています。

	・100BASE-T で利用するUTPケーブルの仕様 (当然CAT-5)
	・ストレートの結線
	・クロスの結線
	・UTPのコネクタ形状

ケーブル的にはUTPはヨリ対線ケーブルなので単位長あたりのより数
と対線同士の間隔長、及びインピーダンスが重要となりますが、
これらを含めて、ケーブルの仕様はISOのケーブル仕様名称で記述
されており、インピーダンスも明確化されています。
詳細を見るには、ISOの仕様も合わせて確認する必要がありますが、
利用するべきケーブル仕様は全て規格化されている事から、

	「クロスケーブルは規格化されている」

と見るべきだと思いますが、もっと権威のある規格書って存在する
のでしょうか?

本来ならば、ここにIEEE規格書の該当部分を引用したい所なんですが
著作権の関係で掲載はできません。
みることができる人は一度以下の部分を参照してみてください。
とりあえずは該当条件が解ると思います。

   IEEE802.3-2002
	Carrier sense multiple access with
	  collision detection (CSMA/CD)
	  access method and physical layre
	  specifications
	-> section 23
	-> section 24

====
でん / Masaharu "DENSUKE" Nagata
  E-Mail: densuke@xxxxxxxxxxxxx