[vine-users:052594] Re: 引用の条件 ( Re: 100BASE-TX FullDuplex 強制設定)

  • From: yoshinobu syouzi <yoshino@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052594] Re: 引用の条件 ( Re: 100BASE-TX FullDuplex 強制設定)
  • Date: Tue, 06 Aug 2002 17:51:31 +0900
こんにちは、よしのぶです。

すでに、M.L.における著作権の扱いについての指針等は、おふたかたが
ご提示くだされたようなので、わざわざ、VineともM.L.とも関係のない
部分にのみ反応するのは、どうかと思われたのですが、ちょっと気になっ
たので…。

Masaharu DENSUKE NAGATA wrote:

> ちょうど市販されているDVDなんかと同じです。
>
> 購入してある映画の最初の場面の話しをする場合、
>
>         「XX映画の最初の場面でさぁ...」
>
> と言うことはできますが、XX映画を見ながら、
>
>         「ここの場面でさぁ...」
>
> ってのは製作者の著作は侵害していませんが、個人の趣味の範囲を
> 請えています。これは許される再生者外の人が見ると言う意味で
> 過大再生とも取れます。すくなくても思いっきりグレーな部分ですね。

著作権は、単純に言えば、複製権であり、再生などの使用を制限することを
意図した使用権ではありません。ですので、原則的には、なにをどう再生する
かは、著作権のあずかり知らぬところであり、普通は、そのメディアの所有者
の自由です。友達と見ようが、家族と見ようが、グレーな部分はありません。
ただ、例外的に、著作権は不特定多数(公衆)に対する上映、放送等を制限
できるのみです。

でんさんは、著作権に興味がおありのようなので、より深い理解のために
著作権の他にも、物権や債権、不法行為などについて調べるのもいいかと
思います。

出すぎたもの言いであったならば、お許し下さいませ。

--
よしのぶ
yoshino@xxxxxxxxxxxxxxxxx