[vine-users:052521] Re: 100BASE-TX FullDuplex 強制設定

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052521] Re: 100BASE-TX FullDuplex 強制設定
  • Date: Sat, 3 Aug 2002 02:18:15 +0900
おおさとです。

> From: Masaharu "DENSUKE" NAGATA <densuke@xxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:052519] Re: 100BASE-TX FullDuplex 強制設定
> Date: Sat, 3 Aug 2002 02:05:12 +0900

> 詳細を見るには、ISOの仕様も合わせて確認する必要がありますが、
> 利用するべきケーブル仕様は全て規格化されている事から、
>
> 	「クロスケーブルは規格化されている」
>
> と見るべきだと思いますが、もっと権威のある規格書って存在する
> のでしょうか?

私の書き方がまずかったのかもしれません。
ようするに、端末同士で直結(必然的にクロスケーブル)でネゴシエー
ションがうまくいく保証があるのかなぁ?という話です。
お互いに相手が先に立ち上がっていることを期待していたりして。
これが家庭用/SOHO用クラスの最近のルータなら HUB 内蔵なんで無意
識にクリアされている問題なのですが、cisco7x00 じゃそうはいかん
のかもね、ということです。
HUB のカスケードのためのクロスケーブルの規格うんぬんの話じゃな
くて。

# 昔々、メインフレームの専用線全銀プロトコル接続で同じような
# 目に遭った。起動時に相手がいないとセッション開設しないまま
# プロセスが居座り続ける我侭な国産某....以下自粛。

--
  ;      kazz@xxxxxxxxxxxxxx
  ;     oosato@xxxxxxxxxxxxx