[vine-users:052525] Re: 100BASE-TX FullDuplex 強制設定

  • From: Masaharu "DENSUKE" NAGATA <densuke@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052525] Re: 100BASE-TX FullDuplex 強制設定
  • Date: Sat, 3 Aug 2002 12:55:30 +0900
でん@相模原です。

> お互いに相手が先に立ち上がっていることを期待していたりして。
> これが家庭用/SOHO用クラスの最近のルータなら HUB 内蔵なんで無意
> 識にクリアされている問題なのですが、

こういった話は私も経験があります。
しかし、この時はクロスではなくHUB<->WSの間の接続でした。

	# 正確にはHUB<->ネットワーク直結プリンタです。

装置の名前は、その特定メーカの攻撃になるのでふせますが、PC側から
ネゴの信号を出さないとHUBのネゴのための信号が出てこないという
もので、これはPCが先かHUBが先かの「いたちごっこ」が原因と
その時は判断しました。

	# 本来はどっちが先だろうが関係無く動作しなくては
	  いけない設計のはずです。> AutoNego

話を戻しますが、これはケーブルの話ではありません。
ネゴシエーションをどのように扱うかが本質だとおもいます。
そういった意味ではたしかに、おおさとさんの書き方は解りにく
かったと思いますが、私が言いたかったのは別の事だった
んですけどね。

====
でん / Masaharu "DENSUKE" Nagata
  E-Mail: densuke@xxxxxxxxxxxxx