[vine-users:052551] Vine Linux2.5のインストール中に止まってしまいます。

  • From: toru@xxxxxx
  • Subject: [vine-users:052551] Vine Linux2.5のインストール中に止まってしまいます。
  • Date: Sun, 04 Aug 2002 19:53:00 +0900
はじめましてtoruと申します。

前に一度Vine Linux2.1をインストールし、少し使ってみていたのですが挫折してしまいました。
このたびもう一度触ってみようとASCIIのLinux magazine for beginnersの雑誌に付いていたVine Linux 2.5をインストールしようとしました。
CDよりインストーラーは起動します。しかし、パーティーションの設定のところで止まってしまいます。

PCの構成は
m/b :GIGABYTE GA7-ZXH
hdd :SEAGATE ST380020A(IDE1マスター)
        :IBM IC35L060
CPU :AMD Athlon 1.2G
VGA :MATROX G550
DVD :メーカー不明 WindowsではただATAPIDVDROMと表示されています。
という構成です。

HDDがおかしいのかと、IBMのものだけで試してみたり、余っていたSEAGATEのST320430Aだけなど
でも試してみました。
DVDドライブがアクセスランプがしっかりついてくれないため、止まっている間にアクセスをしているのかよくわかりません。
しかし、回転数などは落ちていますし、特に変わらないので、アクセスしてないような気がします。
HDDに関しては最初に音がするのですが、その音もすぐに止まってしまい動いてないような状態です。

http://www.vinelinux.org/vine25bugs.htmlここに書いてあった"インストール中にDISKのプローブで固まる可能性がある。";
について、プローブというものが何かもわからずに
  (1) Ctrl-Alt-F2 を押してシェルプロンプトに移動し、
        sync を実行してください。

    (2) その後Alt-F7を押して元のインストーラのGUIへ戻り、
        続行してください。
以上のことだけを試してみたのですが、一瞬CDが動いたあと、GUIの画面に戻ってみても止まったままでGUIの画面がしっかり表示されません。

前回Vine Linuxをインストールしたのはもう一年以上も前で、PCの構成もほとんど変わっています。
そのときはVGA :MATROX G400
HDD :IBM DJNA40GB
CPU :INTEL PENTIUM3 450
などまったく違う構成だったので、どこが原因なのかつかめない状態です。
ビデオボドードを変えた直後はビデオボードのドライバが無く、インストールをあきらめていました。
2.5になってからG550がサポートされていたので、日経Linuxの6月号についていたものでも試しましたが同じ症状が出ていました。

よろしければ何かしらのアドバイスをお願いいたします。

Toru Fujii toru@xxxxxx