[vine-users:052564] Re: GUI の FTP ツール

  • From: "Yoshimichi Kubo" <selvid@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052564] Re: GUI の FTP ツール
  • Date: Mon, 5 Aug 2002 12:05:44 +0900
 奈良の久保です。

On Sun, 04 Aug 2002 21:16:09 +0900
中村美紀男 <nmkamdrr@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> Vine2.5から、SJISのSolarisサーバーに gftp で接続すると
> ディレクトリ名やファイル名が表示されないのですが、
> どうしたら表示できますでしょうか。

 中村さんが kterm 上でご覧になっているように、Solaris 上で
LANG=ja で ftpdが起動されるため、この日本語出力に
対応していない ftpクライアントでは表示できません。
2.1 の gftp でも表示できないのですが、 2.1.5 の gftp は
対応していたのでしょうか?

 私も、どれが対応している ftp クライアントは知らないのですが、
逆に Solaris側の ftpdを LANG=C で起動するようにすることで
Vine2.1 の gftp からでも読めるようになりました。
ftpだけ LANG=ja で起動する方法、inetd 自体から LANG=ja で
起動する方法など検索するといろいろ出てきますが、とりあえず
ftpだけということでしたら

#!/bin/sh
LANG=C /usr/sbin/in.ftpd

というスクリプトを /usr/sbin/in.ftpd.sh として作成し、
/etc/inetd.conf を編集して、/usr/sbin/in.ftpd の代わりに
/usr/sbin/in.ftpd.sh を起動するようにすれば gftp で
アクセスできるようになると思います。

----
久保 善道
selvid@xxxxxxxxxxxx