[vine-users:052666] Re: install VineLinux2.5.1 for PPC (PowerBookG3)

  • From: hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:052666] Re: install VineLinux2.5.1 for PPC (PowerBookG3)
  • Date: Sat, 10 Aug 2002 08:22:51 +0900
花井@京都です.

From: Ryotaro Arai <misty@xxxxxxxxxxxx>
> PowerBookG3/500(Pismo)に日経Linux(だと思う)に付属していた
> VineLinux2.5.1 for PPCをinstallしてますが、どうも画面が
> うまく表示されません。全体的に色が落ちてて真っ黒状態に近い

インストール時は X installer は正常に動いたのでしょうか?

> 引数に video=aty128fb:vmode=16,cmode=24 とやりましたが
> 真っ黒です。

画面がうまく表示できないのは, X のことですよね?
ならば,上記 kernel arguments は,video=aty128fb 以外さほ
ど関係ないです.(下手につけない方がいいかも知れません)
上記パラメータはコンソールでも表示できないのなら関係します
が,コンソールの表示が正常なら,変更しても X には無関係です.

X に関係するのは,もっぱら,/etc/X11/XF86Config-4 です.
single user mode か run level 3 にして console で立ち上げれば,
/usr/bin/Xautoconfig4 で XF86Config-4 を簡単に作り直せます.
r128 driver を使うようにする.
color depth は 16 以上にする.
の2点に注意して作り直してみてはいかがでしょうか.