[vine-users:052698] Re: DNS query の順序 [ 解決 ]

  • From: Hiroshi Yamamoto <hirobrd@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052698] Re: DNS query の順序 [ 解決 ]
  • Date: Mon, 12 Aug 2002 00:32:27 +0900
山本です。

> - postfix が同じ箱にいるのに、なぜ sylpheed が外のサーバのアド
>   レスを引きにいこうとしているのか?

自分のメールは Postfix を用いて送信するのですが、自分のほかに家族が
使用しており、こちらはプロバイダのメールサーバを使うようにしてあります。
Postfix の設定がまだきちんとできていなかった頃にそのように設定してそのまま
使っていた、というだけで深い理由はありませんが。

> # myhome.jp というのは実在のドメインなので、それが影響している?

すいません。このmyhome.jpというのは自分でtcpdumpの出力を勝手に書き換えた
もので、実際には別のドメイン名を使用しています。

その後調べてみて、
1) Postfix は AAAAレコードでは問い合わせていないが、メールサーバのアドレスは引けていない。
2) そこで試しにnslookupで MXレコードを引いてみるとこれがFailする。
という状態であることがわかりました。なのでこれはどうもDNS側のエラーであると
考え、使っているdjbdnsの設定をみたところ外のアドレスがまるごと引けない状態に
なっていたことがわかりました。これまで数ヶ月間この状態で使用していてはたして
どのように名前を解決していたのかさっぱりわかりませんが、最近ADSLモデムのファームを
アップデートしたので前のファームではうまくいっていたのかもしれません。とにかく、
この設定を直したところすべての挙動不審がなくなりPostfix,Sylpheedともふつうに
動作するようになりました。

tcpdumpの出力にAAAAレコードが見えててっきりそのへんが原因だ、と勘違いしたのが
いけなかったようです。nslookupでもふつうに引けているように見えたのでてっきり
何かのフラグが立ってまずAAAAレコードを問い合わせるようになってしまったのかと。
今回はお騒がせしました。

							やまもと